世間的に、「アラサー女性とアラフォー女性の婚活は厳しい」という印象を持たれています。しかし、実際にはどうなのでしょうか?

この記事ではアラサー女性とアラフォー女性の婚活事情について、現状と成功のポイントに絞って解説します。これから婚活を行おうと考えている女性は、是非ともご一読ください。

アラサー婚活の現状

婚活の年齢層にはマッチ

婚活に取り組む年齢は多くは、20代後半から30代前半とされています。そのため、アラサー女性は婚活するにあたって、年齢という側面からはそれほど大きなハンデはありません。

最近では結婚する年齢が女性においても30代に入ってからという方が増えており、多くの男性もそれを理解するようになってきました。年齢で引け目を感じる必要はないでしょう。

相手に高い条件を求めすぎる

婚活において、相手に様々な条件を求めることは当然のことです。しかしながら、アラサー女性の婚活では高い条件になりがちという傾向があります。例えば、容姿・年齢・収入・環境等において高いレベルを求めがちです。

これは、アラサー女性では社会的立場が確立してくることで妥協しなくなること、様々な男性を知っていることで他に良い相手がいるのでは、と考えること等が影響しています。

高い条件を求めることは決して悪いことではありませんが、他の婚活女性よりもその傾向があることは頭に入れておかなければなりません。

また、10代や20代においてモテた女性ほどその傾向は強くなります。

アラサー女性ではモテたときの経験を持ち続けてしまう方がいます。しかし、若かったときとアラサーの今では魅力が別のもの(容姿等から)に変わるため、モテ方も変わります。この点も留意しておきましょう。

婚活は適切な場所で行う

婚活において失敗しているパターンに多いのは、婚活を適切な場所で行っていない場合です。

例えば、20代では街コンやマッチングアプリによって異性と出会い、恋愛に発展することが多いです。

しかし、これは婚活を前提にした出会いではなく、恋活を前提とした出会いを目的としています。婚活を考えている女性がこれらに行っても希望するような男性と出会うことは難しいものです。そのため、男性も婚活を行っているような場所で婚活を行うようにしましょう。

アラサー婚活のポイント

市場を知る

アラサーでは、20代の自分を意識した婚活を行ってしまいがちです。そのため、アラサーとなった現在ではどのような婚活が行われているのか、どのような条件を相手に求めていくのか、どのようなスタンスで婚活に向かっていくのか等をしっかりリサーチする必要があります。

そのためにはネットで情報収集するだけでなく、実際にいくつかの婚活を行ってみることが大切です。知識を得るだけでは実際の感覚とはズレることが多いためです。まずは気軽にアラサー対象の合コン等に行ってみましょう。

アラサーの魅力を磨く

アラサーになると、若いころは異なる魅力で勝負しなければなりません。例えば、外見では落ち着いた清楚なファッションが魅力的であること、話し方ではよく話を聞いて包容力を示してくれること等が挙げられます。

このような年齢にぴったりのスキルを磨くことによって、アラサー婚活が上手くいく可能性がぐっと高まります。外見については日々気を使っている人が多いものですから、内面や印象を決定するコミュニケーション能力に一度気を付けてみるのがよいでしょう。

アラフォー婚活の現状

力の入れ方が違う

アラフォーの女性では、妊娠を中心としてライフプランをしっかりと固めようと考える年齢に入ってきます。そのため、20代や30代と比較すると婚活への力の入れ方がかなりしっかりとするようになります。

ちなみに、同じアラフォー男性はアラサー男性と同じような感覚を持っているものです。同じアラフォー男女だから…と安易に考えないようにしましょう。

アラフォー女性を希望する男性は少ない

多くの男性は年下女性を希望します。また、年上女性であってもアラフォー女性をメインに希望する男性は少なくなります。

そこにはいくつか要因がありますが、出産に伴う問題があることやアラフォーになるまで結婚しなかったことで何か問題があると考えることが挙げられます。そのため、年齢以外の部分でアピールポイントを持っておくようにする必要があります。

冷静な自己分析ができなくなる

アラフォーまで結婚しなかった女性は、いくつかのタイプに分けられます。例えば、しっかりと自分を磨き上げて自信に満ち溢れたタイプ、自分はもう結婚できないと諦めているタイプ、誰でもいいから結婚してくれればよいと投げやりになるタイプ等です。

いずれの場合においても冷静に自分を見つめることを苦手としており、マッチした男性を見極めることが難しくなっています。

客観的な意見をもらいながら、自己分析を進める必要があります。

アラフォー婚活のポイント

相手の希望をしっかりと見定める

アラフォー女性の婚活で一番大切なことは、アラフォー女性の持つ条件が希望したものとマッチしているかです。

例えば、絶対に年下女性でないとダメ、5年以上は恋愛期間が必要といった条件を持っている場合にはかなり厳しくなってしまいます。男性側の条件をしっかりと見定めたうえで、お付き合いを進めていきましょう。

年齢にこだわらないようにする

アラフォー女性に多い希望として、30代半ばの年齢層であることを条件とすることがあります。しかし、この世代の男性は同世代か年下世代の女性を希望することがほとんどであるため、かなり厳しくなってしまいます。

そこで、年齢にこだわらずに年上男性も視野に入れて婚活することがおすすめです。経験豊富な年上男性の場合「会ってみると意外と素敵だった!」ということが少なくありません。良い意味で期待を裏切られることがあるために、条件を少し広げる方が良いでしょう。

まとめ

今回の記事では、アラサーとアラフォー女性が婚活をするときの現状とポイントをそれぞれに紹介しました。それぞれに状況は異なりますが、女性としての魅力をしっかりと高めて婚活に臨むことは大切です。特に、コミュニケーション能力は大切です。

恋愛におけるコミュニケーション能力を高めたいと考えているならば、東京No.1の婚活セミナーであるコミュニケーションカレッジのセミナーを受講してみてください。あなたの魅力を表現するための方法だけでなく、婚活男性の見抜き方等に繋がる能力を手に入れるお手伝いをさせていただきます。