振られた相手から連絡が来ると、「今さら何なの!?」と思いますよね。
それとも「復縁のチャンスかも!」とワクワクしますか?

どちらにせよ心が揺さぶられ、気疲れしてしまいますよね。

なぜ自分から振ったのに連絡をしてくるのか…

実は、自分から振ったからこそ、後悔している男は少なくないものです。
本当は素直に謝ってもう一度付き合いたいと思っていてる人も…

しかし、自分から振ったくせに、こちらの気持ちも考えず「最近どう?」なんて連絡をしてくる人には要注意。

とりあえず繋がっておきたいとか、いま自分が寂しいとか、身勝手な理由で連絡をしてくる人もいるので、そこは見極めが必要です。

彼の「真意」はどこにあるのでしょうか?
そんな元彼の心理と対処法について今回はお話ししたいと思います。

どういうつもりなの?振ったくせに連絡してくる男の心理

そういった男性の心理は以下の7パターンのどれかに必ず当てはまります。

①復縁したいと思っている

離れてみてわかる、あなたの大切さ。
別れてからあなたの良いところに気がつき、後悔しているのかもしれません。

あなたに未練があり、どうして振ってしまったんだろうと思っているから、連絡してくるのです。

この場合、復縁するかどうかの主導権はあなたにあるといえるでしょう。

②あなたを心配している

自分から振ってしまったものの、その時のあなたの傷つきようを思い出すと、どうにも放っておけない気持ちになってしまった…という男性も。

傷つけてしまったことを申し訳ないという気持ちから連絡してくるのです。
責任感から出た行動といえるでしょう。

ここで注意しないといけないのは、この場合彼は優しさから連絡してきているということ。
ヨリを戻したいという気持ちはありません。

心を乱されないよう冷静に見極めましょう。

③今の彼女とうまくいっていないから

新しい彼女とうまくいってないため調子の良い連絡をしてくるという理由も考えられます。

あなたを振って他の女性と付き合ってみたものの、その彼女とうまくいっていない時、あなたのことを思い出したり比較したり。

過去の思い出は美化されるので、あなたのことが惜しくなり連絡をしてくることも。

④まだ自分に気があると思っている

ナルシスト気質がある人には、あなたはまだ自分に気があると思って、連絡してくる人も。

いま新しい彼女と付き合っている・いないに関わらず、あなたが自分のことをまだ好きかどうか、探りを入れてきている可能性があります。

この場合も、自身のナルシスト気質の部分を満たしたいだけなので、ヨリを戻したいという気持ちとは少し差異があります。

⑤まだ自分のモノだと思っている

こちらもナルシスト気質に多く、粘着質な性格の男は、振っておきながら「コイツはまだ俺のモノ」と思っている場合があります。

あなたが自分を差し置いて幸せになるのは許せないし、新しい彼氏を作ろうとしたとき邪魔してくるかも。

こういう男に自宅や職場が知られている場合、別れてからの対処についても要注意です。

⑥身体の関係だけは続けたい

別れたものの、身体の関係だけはキープしておきたいという失礼な男もいます。

ヨリを戻す気はないのだけれど、セックスできる相手は複数人抑えておきたい。
風俗の代わりとしてあなたを考えているのです。

あなたの気持ちを逆手に取られ都合のいい“キープちゃん”にされないよう、注意しましょう。

⑦友達として付き合いたい

恋愛感情はもうなくなってしまったものの、人としてのあなたの魅力は十分わかっているので、友達としていい関係を築きたいと思っている可能性もあります。

気心が知れた異性の友達がいると何かと助かるし、楽しいもの。

あなたにもう恋愛感情がなくなっていれば特に問題はないでしょうが、まだ気持ちが残っていると辛いばかりなので、自分の気持ちをしっかり確認しておきましょう。

彼に対してどう対処すべきか

振られただけでも辛い思いをしたのですから、これ以上傷つかないように元カレからの連絡はどんな意図から来ているのか、これまでの彼の態度や性格から、よく考えてみてください。

まずは自分の本心に聞いてみる

まず、一番大切なのはあなたの気持ちです。
彼が復縁したがっているとか、後悔しているとか言ってきたところで、情や雰囲気に流されないよう返信前にひと呼吸おきましょう。

その上で、もし縁を切りたいと考えているのであれば、一切相手にしなくてOK。

しかしあなたが、もしも友達に戻る事や、復縁を考えているのであれば、彼の「真意」ときちんと向き合う必要があります。

相手の真意を見極めるには

相手が「なぜ」連絡をして来たかを考えてみてください。

これは実の所、あなたが彼と付き合っていた時代に、彼の「価値観」をきちんと見極めていれば、連絡して来た彼の「真意」におおよその予想をつける事ができるのです。

あなたには彼の「本音」が見えていますか?

あなたと復縁したいのでしょうか?
ただ寂しさをまぎらわすためでしょうか?
それとも自身の自己顕示欲を満たすため?

人の価値観を『見極める力』が付いていれば、連絡が来た時点でほぼ彼の「真意」が見えて来ます。

相手の心理を見抜くノウハウとは

相手の価値観を見抜く術はそう簡単にわかるものではありません。このノウハウの有無次第であなたの人生におけるあらゆる人間関係が大きく変わってくるはずです。

コミュニケーションカレッジでは、人の「考え方」や「価値観」を見極め、男性とのコミュニケーションを円滑にするための講座を開催中。

男性に振り回されたくない方のご来校を、心よりお待ちしております。